ページ

2017/01/16

2016 まとめ

相変わらずのらりくらりの更新です。

とりあえず年もまたいだので2016年をなんとなく振り返ります。



2月 七山プロジェクト 二人芝居 「宮城野」

人生初の2人芝居に挑戦。
僕は今まで台詞覚えが悪い言ってきたけど、
やっぱりやれば出来る子なんだと自覚した現場でした。
先輩から散々言われてきた「台詞覚えないのは努力してない証拠だ!才能だけで芝居するな!」がリフレイン。
共演の面谷さんがとてもキュートで美しく、とても楽しい現場でした。


3月 禁煙開始
    FM福岡 ラジオドラマ 「灘の水先人」

2月の二人芝居のときから少し喉に違和感。病院にいくとやっぱりポリープ。
これはもうだめだ!仕事に差し支える!と思い、人生何度目かの禁煙をすることに。
最初、まわりの人は絶対無理と言っていたけど、今回はちゃんと続いております。
禁煙は気合ですね。
ラジオドラマ「灘の水先人」はポッドキャストで聴けるのでよかったらどうぞ。
メインででております。


4月 NHK 実感報道ドドド!レギュラーナレーション開始

人生初の番組レギュラーナレーションに挑戦です。
今までの僕を知っている人からは「あの皇史朗が、報道のナレーション?!うそやろ!」ってよく言われました。
この番組が始まってからは生活のサイクルがこれを中心に回ってきたような気がします。
というか、そうしなければ実力的に追いつかない(泣)
でも何でも継続と努力ですね、少し上手くなったような気がするこの頃です。
あ、調子に乗らず頑張ります。


5月 D×DRANS 「テオリア」脚本・演出・演奏

昨年は太鼓の公演が殆どなかったですね。
というのもこのD×DRANSというユニットの準備をずっとしていたから。
これまた初の挑戦、ダンスと太鼓のコラボレーションですね。
脚本・演出・演奏とやりましたのでもう大変。
終わった後死んだようになったのを覚えております。


7月 大帝ポペ ゲスト出演

熊本の井上ゴム氏によるユニット大帝ポペにゲスト出演。
ほんの少しの出演だったけど、とても楽しかったのを覚えています。
いままで話す事があまりなかった方々と話せたのはとても有意義な時間でした。


11月 西南チャリティーコンサート 「レコード オブ ライフ ~彼女の記憶~」脚本・演出・朗読

さあ、僕的ハイライトかな。西南チャリティーコンサートのファイナルで新作を書きおろしました。
伝説的音楽家、ナディアブーランジェを題材に僕のお得意?の「ちょっと不思議なヒューマンファンタジー」に仕上がったと思います。
今、映像が編集中との事で、観れるのを楽しみにしています。
この「レコードオブライフ」を上演した「アルコイリス」ってユニットは
メンバーの皆さんが本当に素晴らしく、僕の中で本当に居心地の良い場所のひとつです。


12月 筑紫野コンサート 「メリーポピンズ」バート役

そして最後は筑紫野文化会館で行われたオーケストラのコンサート。
そのプログラムの中で過去上演したメリーポピンズを再演。
今村恵子先生と出会うきっかけとなったこの作品。
僕は舞台で歌うことはあまりないけど、この作品は少しだけ歌うんですが・・・
なんと今回はオーケストラをバックにソロで歌いました。
これも人生初ですね。ドキドキしました。
大倉先生、今村先生、ありがとうございます。



と、ざっと振り返ってみましたが、これ以外にも色々やっているのですが、まだ言えない事もあるので割愛させていただきます。
なんだかんだで「人生初」の多かった年のような気がします。
ということは、いろんな人から挑戦するチャンスを頂けたって事ですね。

本当にありがとうございます。

これからも調子に乗らず頑張ります。

よろしくお願いします。



さらば!2016!





0 件のコメント:

コメントを投稿