ページ

2019/09/19

出会うこと別れること母と子と


うちの家族は三人家族。

とても足並みが揃っているとは言いがたい家族です。

その家族の中に「さくら」という16歳のラブラドールの女の子がいました。

さくらが先日亡くなりました。

父、母、僕の三人で、じーちゃんちの畑の片隅に埋葬しました。

母が覚えたてのラインを送ってきました。

そのやりとりです。

プライベートなやりとりなので、公開するのをちょっと悩みましたが、

もし、誰かの、悲しみや苦しみを背負う誰かの心を、少しでも和らげることが出来るならと想い、掲載します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おとといはありがとうね。

お母さんとお父さんだけじゃ、さくらをあんなにちゃんと埋葬できなかったと思います。

本当に助かりました。

近くに埋めてあげられてよかったです。

さくらの最期を想うと胸がしめつけられてしまうので、出来るだけ考えないようにしています。

そして、今日はばあちゃんが事故った日、、、思い出すと本当に悲しくなって、朝から涙ばかりです。

ほんのさっきまで、生きて呼吸していたのに、、、

命ってなんだろうね。

時間が巻き戻ればいいのにね。

7年前の今、ばあちゃんは元気に生きていたのに、月曜日の朝、さくらは尻尾を振っていたのに、、、

思っても仕方ない事なんだけど、思ってしまいます。

今日は収録でしたか?

身体に気をつけて頑張ってください。

母より🌸


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ずっと考えてます。
生きること
命のこと
別れのこと
ずっと考えてます。


でね、最近想うことがあるのね

僕らはみんないつかは、必ずさようならをするんだ

じゃあなんで、出会ったり生まれたりするのかと

こんなに辛い別れがあるのに、どうして出会うのかと


お母さん


簡単なことだよ

辛いって、寂しいって事は

ちゃんと出会って

ちゃんと過ごせた証なんだ

どうでもいい人がいなくなっても、そんなに悲しくないでしょ?

ばあちゃんがいなくなって

さくらがいなくなって

こんなにも寂しい

それは

ちゃんと過ごせたんだよ

ちゃんと想えたんだ


全ての命が生まれて

必ず消えていく

これはね、命の、世界の約束なんだ

この約束の中で僕らね

探すの

寄り添いあった、触れ合った、慰めあった

そんな時間を


いま、寂しいね

悲しいね


でもね、こんなに大きな世界の中で、失って、寂しいと、悲しいと想えたんだから、


意味は(意味を求めるのはちょっと違うのかもしれないけど)

意味はあったんだよ。


さくらにあえてよかったね

ばあちゃんのこどもでよかったね

俺はお母さんのこどもでよかったよ


日々は続きます

これからいくつも悲しい寂しいさようならがあるでしょう


いいじゃないか


出会っていこう(別れがあると解ってても)

別れていこう(出会えた喜びを感じながら)


限りある時間の中で

出来る限りちゃんと過ごしていこう


「寂しさは優しさに変わります」


これ、7年前ばあちゃんが死んだ時に俺が書いた【apartment】の台詞だよ


いまね、もうひとつ言葉を付け足すよ


「悲しみを慈しみ変えていこう」


また

ごはんでも食べにこう。


身体に気をつけて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


あのね。

13日にもらったライン繰り返し読んでいます。

「おうた子に教えられる」ってこんな事かな、、、って思います。

ありがとうね。

それから、大丈夫よ

さくらがいなくなって寂しいし、最期の事を想うと切なくなるけど時がたてば、少しずつ心が楽になります。

ばあちゃんの時の衝撃と悲しさと大変さを振り返ると、さくらがいなくなった悲しさも時が解決してくれると思っています。


それからね!


昨日、さくらのお墓のそばに白の彼岸花が咲いていました!

ばあちゃんが植えていたんやろうか、、、

何年も畑みてきたけど、全く気付かんかった、、、


日曜日は雨☔️みたいなので、観に行きます☺️

ここのところ日曜日もずっと仕事だったので、楽しみです‼️





ーーーーーーーーーーーーーーーーー


白の彼岸花の花言葉

「思うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」

だってさ。


元気に、精一杯生きていきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿